八町坂

冬の野菜と下ごしらえ

宮崎県国富町の大自然の中で、太陽をたっぷりと浴びた農薬、化学肥料を使わず栽培した
冬の野菜たちが、自然と人とをつなぐ”結の宿”法華嶽 八町坂でお待ちしております。


冬の野菜は体を温める効果があります。
そして冬野菜はビタミンCを多く含んでいます。
ビタミンCは体内でコラーゲンの生成を助けてくれるので、お肌にいいのはもちろん、喉や鼻腔の粘膜も強化してくれるので風邪予防に効果が高いです。
そのほか、冬野菜に豊富なカルシウムはイライラを鎮めて、ストレスを緩和し、免疫力の低下を防いでくれる効果があります。
冬野菜の中でも、葉緑素の宝庫とも言うべき冬の青菜は二日酔いにも良く効き、血液の浄化に役立ちます。

冬野菜は体を温めてくれる成分が多いので、暖かい料理にするのが基本です。
野菜の成分の多くは水溶性なので、煮汁も一緒にいただけるメニューが最良。
冬野菜をふんだんに使った鍋料理などは効果的な野菜の摂取方法といえます。
残った汁も、うどんやそばを煮る、おじやにするなど無駄なくおいしく活用できます。


大根
大根の葉に近い部分はサラダなどの生食用に。真ん中の部分は甘味が強いのでふろふきなどの煮物に。先の部分は辛味が強いので薬味用におろすと良いです。
大根を煮物に使うときは、皮を厚くむくのがオススメ。皮に近い部分は繊維が多く味がしみこみにくいのです。
そして、たっぷりの水にひとつかみの米を入れて、水からゆでることできれいな色に仕上がります。更に味がしみこみやすくなり、苦味やえぐみも取ることができます。

青菜
流水で洗っても落とせない泥汚れは根元を水に約10分間つけて、その中で上下に振るようにすると泥が簡単に落とせて、葉も元気になります。




■春野菜と下ごしらえ
■夏野菜と下ごしらえ
■秋野菜と下ごしらえ




 

八町坂フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大されます。

お問合せ・交通アクセス

法華嶽 八町坂
〒880-1224
宮崎県東諸県郡国富町大字深年4505-27
TEL 0985-78-1883 
FAX 0985-78-1884
info@temaemiso.com

⇒周辺マップはこちら
⇒周辺観光情報はこちら